著書(単著、編著)

■『ボランティア学習の概念と学習過程』(近代文芸社)〔単著〕、1998年1月
■『中学校のボランティア活動への道』(明治図書)〔編著〕、1999年10月
■『学校教育におけるボランティア学習の評価に関する国内調査』(日本ボランティア学習協会)〔単著〕、2000年3月
■『実践・2000年代の特別活動』(明治図書)〔編著〕、2000年7月
■『総合的な学習 こう展開するシリーズ「ボランティア学習」』(清水書院)〔編著〕 、2002年2月
■『子どもの奉仕活動・ボランティア活動をどう進めるか』(教育開発研究所)〔編著〕、2002年11月
■『市民教育とは何か -ボランティア学習がひらく-』(ひつじ書房)〔単著〕、2003年3月
■『親子ではじめるボランティア』(金子書房)〔編著〕、2003年7月
■『特別活動概論』(久美出版)〔共編著〕、2005年4月
■『新しいボランティア学習の創造』(ミネルヴァ書房)〔単著〕、2008年12月
■『学校ボランティアコーディネーション』(筒井書房)〔編著〕、2009年6月
■『改訂 特別活動概論』(久美出版)〔共編著〕、2009年4月
■『実践に役立つボランティア学習の基礎理論』(大学図書出版)〔単著〕、2010年11月

■『社会を変える教育 Citizenship Education ~英国のシティズンシップ教育とクリック・レポートから~』(キーステージ21)〔共編著〕、2012年10月

■『人が集まるボランティア組織をどうつくるのか 「双方向の学び」を活かしたマネジメント』、ミネルヴァ書房〔単著〕、2014年9月

■『改訂第2版 特別活動概論』(久美出版)〔共編著〕、2014年9月

■『部活動の不思議を語り合おう』(ひつじ書房)〔単著〕、2017年8月

■『はじめよう!ボランティア』(廣済堂あかつき)〔監修〕、2018年4月

■『特別活動の理論と実践 -生徒指導の機能を生かす-』(電気書院)〔共編著〕、2018年9月

■『部活動改革2.0 -文化部活動のあり方を問う-』(中村堂)〔編著〕、2018年10月

■『実践に役立つ教職概論 -教職Before&After-』(大学図書出版)〔編著〕、2019年3月
■『わくわく学校生活』中学1~3年生用特別活動副読本(学宝社)〔監修〕、2019年4月

■『改訂第2版 特別活動の理論と実践 -生徒指導の機能を生かす-』(電気書院)〔共編著〕、2020年8月

■『人と人をつなぐと、教育も社会も変わる』(キーステージ21)〔単著〕、2021年6月